BELDEN8412 Ex-proワイヤレス用ケーブル


カスタムでの製作依頼をいただきました。
Ex-proのワイヤレスに使用するケーブルです。

少し前のEx-proワイヤレスはベルトパック側のプラグが特殊で、TNCプラグというねじ込み式の高周波用プラグです。

IMG_1238

このケーブル、サードメーカーでの販売はほとんど無く、カスタム製作しているショップはいくつかありますが、TNCプラグの需要の関係で高価になる傾向です。
そもそもEx-pro純正のスペアパーツ扱いでもかなり高価です。

Ex-proのシールドも質が良く、抜群の抜けの良さで人気がありますが、実は芯線が細く、雑に扱うとプラグ付近で断線してしまう持病があります。
過去にもEx-proの修理を何度かしていますが、その全てがプラグ部分での断線でした。

IMG_1239

TNCプラグは普通の楽器系ショップでは扱っていません。電子パーツショップ(御用達の秋葉原)でないと入手不可。
なんとか探し出して入荷しました。

さらに古いEx-proだとBNCプラグというツイストロック式になっていますが、逆にこのプラグはワイヤレスアンテナのプラグですので入手しやすくなっています。

今回はBELDEN8412を使用します。
Ex-proとは全く逆の特性ですね。泥臭い音でこれぞドンシャリ!って音です。
楽器側は安定のNEUTRIKゴールドプラグストレート。
TNCプラグには二重で収縮チューブを被せて曲げに強くしています。
この組み合わせなら少々激しいステージングでも断線することはほとんどありません。

IMG_1240

AnchorSoundでは楽器用・オーディオ用のケーブルをカスタム製作しています。
疑問・相談も承っております。
「こんなケーブルが欲しいんだけど見つからない」
「メーカー純正しか無い。他のケーブルも試したい」
可能な限りご要望にお応えいたします。お気軽にご連絡ください。
http://www.anchorsound.jp/contact/


2015-04-13 | Posted in Blog, ケーブル製作No Comments » 

関連記事

Comment





Comment