[動画]キーレス連動ドアミラー格納装置 取り付け ストリーム RN6~8


さて、車ネタです。

keyless

キーレスエントリーという機能、便利ですね!
しかし、今現在ロックがかかっているかどうか、イマイチ分からない。
ロックした瞬間はアンサーバックでハザードが点滅しますが、「あれ?閉めたっけ?」ってなるとキーレスの電波が届くところまで近づき、ロック操作をする必要があります。

そんな時に、キーレス操作と同時にドアミラーを自動格納してくれたら、遠目にでも閉まってるかどうか確認できます。

そこで、「キーレス連動ドアミラー格納装置」の登場です!

[楽天]キーレス 連動 ドアミラー 格納 装置 TYPE-A(ドアミラー自動格納)
http://goo.gl/FIwx00

上記機能は一部の高級車には純正で実装されていたりしますが、我が愛車ストリームには残念ながら付いていません。
楽天にてその機能を後付けで実現できるパーツを発見!

DIYで取り付けてみようと思います!

動画作ってみましたよ。

車種別ハーネスキットを使えば、比較的簡単に取り付けできます。
かなり多くの車種を取り扱っているので、メジャーな車種なら見つけることができるでしょう。

DIYで取り付けとなると、まったく車イジリをしたことがない、という人には難しいと思います。
レベル的にはスピーカーを自分で交換したことがある、といった程度です。

ストリーム(RN8)への取り付けは、特殊工具などは必要なく、プラスドライバー・プライヤー・ニッパー・内張り剥がし・・・ぐらいなもんです。
作業時間は1時間未満です。

電装系をいじるので、最初にバッテリーのマイナス端子を外したほうが安全です。
後は説明書通りに作業をすすめれば大丈夫!
場合によっては常時電源を探すのにテスターが必要になるかもしれませんが。

たいしたトラブルもなく、無事に稼働!

これで遠目でもロック状態が確認できますし、狭い駐車場でミラーを格納し忘れてまた電源を入れ直して格納・・・なんて手間もなくなります。

場合によっては駐車場に戻ったらミラーが明後日の方向に向いていた(隣に停めた運転手が移動する際に引っ掛けたとか)。。。なんてことも減るかと思います。

無くてもいいんですが、一度使うとこの機能無しでは不便だと思うこと間違い無しですよ!


2015-02-12 | Posted in Blog, 動画, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment