Canon SX280HS リコール

Canon SX280HS リコール

私が愛用しているデジカメはCanonのSX280HS。

IMG_2060

動画も綺麗に撮れて満足してたんですが、いかんせんバッテリーの持ちが悪い。
充電したてで動画を撮るには問題ないのですが、数枚静止画を撮ったあとに動画を撮ろうとするとバッテリー充電の警告。
そのまま再起動するとバッテリーゲージは満タン。静止画なら何十枚も撮れるんですがねぇ・・・

バッテリーの容量も少ないし、仕方ない部分なんだろうと思っておりました。
なんなら外部電源付けてやろうかと思案する日々。

そんなある日、Canonから一通のメールが・・・

「【大切なお知らせ】コンパクトデジタルカメラ「IXY 120/140/630」「PowerShot SX280HS/S120/S200」の無償点検・修理のご案内」
コンパクトデジタルカメラ「IXY 120」「IXY 140」「IXY 630」
「PowerShot SX280 HS」「PowerShot S120」「PowerShot S120 PREMIUM BOX」
「PowerShot S200」の一部の製品におきまして、カメラ側電池接点部の製造上
の不具合により、正常に動作しない場合があることが分かりました。

【現象】
本製品において、充電したバッテリーを装着しても、カメラ側電池接点部の
製造上の不具合により、お客さまのご使用状況によっては、カメラ使用中に
以下の「電源に関する現象」が発生することがあります。

・“バッテリーを充電してください”というメッセージがすぐに出る
・時々電源が入らない
・ご使用の途中で電源が落ちる

【対象製品】
コンパクトデジタルカメラ「IXY 120」「IXY 140」「IXY 630」
PowerShot SX280 HS」「PowerShot S120」「PowerShot S120 PREMIUM BOX」
「PowerShot S200」の一部。

!!!
リコールやんけ!シリアル確認したらものの見事に対象やんけ!!

そんなわけで無償修理です。
受付は簡単。ホームページ上から受付フォームに必要事項を入力して送信すれば、希望日時に配送業者が回収に来てくれます(私の場合はクロネコヤマト)。
伝票書いたり、機体をどこかに持って行ったりする必要はありません。
配送業者がその場でパッケージングしてくれて修理依頼完了。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/150115battery.html

10日ほどで戻ってきました。

IMG_0650

見た目は特に変わったところ無し。クリーニングはされてて、ピカピカですw

修理伝票を確認すると、やはりリコール対象の不具合があった模様。
IMG_0651

早速少し使用したバッテリーを入れて起動。
普段なら動画モードにした途端に充電警告が入るレベルですが・・・

うおーーーー!!ちゃんと使える!!!

長時間の使用はまだしておりませんが、確実に良くなっているようです。
これでYouTube用のネタもたくさん撮れるかな??

IMG_0652

追記:
このSX280HS、「プラスムービー」という機能があって、静止画とともにその直前の約4秒前のシーンを動画で記録してくれます。
それを使ったムービーがこちら。

これ、なかなか面白いですよ!


Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS 約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です