[タイヤ交換]スタッドレスへ交換[動画]

[タイヤ交換]スタッドレスへ交換[動画]

はい、音楽ネタがまったく出て来ないAnchorSoundのBlogです。

めっきり寒くなりました。
都内では初雪が降ったようで。

車も冬支度です。

先月買ったストリーム。純正オプションの無限ホイールを履いていますが、タイヤの山が無い。
205/55R17という、あまり使用されないサイズ。
このままでは冬は越せないので、スタッドレスを購入。

ヤフオクで、ホイール込みの中古1万円也。195/65R15とちょいと小さいですが、まあ、問題ありません。

それでは交換作業いってみよ!

IMG_0376

※この記事を参考にして作業される際は自己責任でお願いします!!

基本的に車のメンテナンスは「自分で出来ることは自分でやる」というスタンスです。
簡単な塗装やオイル交換などは自分でやります。タイヤの履き替えも車載工具で出来ます。

今回は動画を作ってみました。

注意点としては、とにかく安全第一。
動画では撮ってないですが、タイヤ止めを使うこと。
動画内でも触れた、ジャッキアップしたら車体の下にタイヤを入れる(万が一ジャッキが外れて車体が落ちてきたら・・・)。

安全管理さえしっかりすれば車載工具で作業できるレベルなので、簡単です。

以前はフロアジャッキ使ってて、ものすごい楽だったんですが、いざ使おうとしたら油圧がかからない。。。
安物はダメですね。

12月と4月に必ず使うので、フロアジャッキ新調しようかなー。。。

ちなみに今回中古で買ったスタッドレスはピレリのICECONTROL。
写真 2014-12-15 14 51 24
右がストリーム購入時に付いていた無限製17インチ。

車高が少し下がったので、フロントスポイラーを擦るようになってしまった。。。
気を付けて運転せねば。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です